5月第2例会です

314-1

314-2

314-3

314-4

314-5

最近の天気予報は良く当たりますね。例会開始前は晴れていたのに、例会が終わると外は雨、そして雷も。そのうちに、雨の降り始めの時間まで予測できたりして・・・。
5/2が休会でしたので、ゴールデンウィーク明け、2週間ぶりの例会です。

1.ロータリーの時間「米山奨学生紹介 米山奨学金授与」
米山奨学生のグェン・ヴ・ホアン・ランさんの紹介がありました。ベトナムから茨城大学の人文学部に留学しています。ランさんは水戸さくらRCさんと合同でサポートすることになっており、奇数月は水戸南、偶数月は水戸さくらさんという分担とのことです。

2.マルチプル・ポール・ハリス・フェローピン伝達
久保田啓藏会員(第7回) 大原康宏会員(第5回) 髙野賢会員(第4回) 石川啓司会員(第3回) 市毛純一会員(第2回) 高橋伸之会員(第1回)

3.会食
本日は和食です。

4.卓話「イニシエーションスピーチ」 フラギス由美子会員
那珂市に生まれたフラギスさん、おじいさんが大成高校で教鞭を執っていたそうで、おじいさんの思い出に始まり、ご自身の英国留学、結婚、現在の活動につ いて話して下さいました。最初の仕事を3カ月で退職後、3年間の旅行会社勤務を経て、日本人が誰もいない学校を選んでの英国留学。出発の前日にお父様に留 学の話をしたそうです。24歳での留学でも、初日からホームシックだったそうです。でも、トルコ人やスペイン人の留学生達とパブで語り合いながら英語をマ スターし、ギリシャ人のご主人と結婚。現在はギリシャの文化を日本に紹介する活動もされているとのこと。一人娘のお嬢さんも、小学校は日本、中学はイギリ ス、高校はギリシャと異文化体験をされているそうです。フラギスさん、楽しい話をありがとうございました。

5.その他
・本日の出席 会員数89名中59名出席、4月の出席率は84.7%でした。
・野球部からのお知らせ
5/18(日)6クラブ合同野球大会、野球部員は8:00、応援の方は9:00集合でお願い致します。
・6/12(木)山口楼にて、18:30?新旧理事会、19:00?クラブ協議会を開催します。

では、次回例会は5/16、通常例会です。

関連記事

PAGE TOP