第3分区IM

309-1

309-2

309-3

309-4

309-5

 3/2(日)は、2/28の例会の振り替えで第3分区のIMです。今回のホストクラブは水戸さくらRCさんです。準備から当日の運営まで、いろいろとありがとうございました。
お天気はあいにくの雨模様でしたが、「気付き・発見・誇り」?日本から見た外国、外国から見た日本というテーマで有意義なIMとなりました。
最初に「日本で学んだこと、日本と自国との違い」をテーマに、3人の留学生(ドルゴシェイナ・エリザベータさん ロシア出身、セポン・セシメ・バクナミさ ん ベナン出身、ナウ・エイプリ・ワア・パウさん ミャンマー出身)の講演があり、続いて「海外派遣親善大使で学んだこと」を沼田千聖さん(タイ・バンコ ク派遣)と薄井美沙紀さん(フランス・ショーモン派遣)のお二人に話をしてもらいました。まずは、海外からの留学生の話す日本語の上手さに驚きました。そ して、所変われば品変わると言いますが、文化の違いを知ることは新たな気付きや発見があると、改めて感じました。なにしろ、世界にはハローキティ金貨が使 える国もあるんですから。(クック諸島のニウエです。本に載ってました。)
日本からの留学生のお二人も、その貴重な体験をこれから多くの人に伝えて欲しいと思います。
そして、懇親会の初めには地区大会の案内をしました。地区大会まで1カ月。皆で盛り上げましょうね。

関連記事

PAGE TOP