9月第3例会です

283-1

283-2

283-3

283-4

283-5

 

今週の始まりは台風でしたが、皆さん3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?フィリピンでの救急車贈呈式に参加されたメンバーの皆さんも無事帰国できて何よりでした。

さて、9月第3例会の様子をご紹介いたします。

1.ロータリーの時間「フィリピン救急車贈呈式報告」
後藤会長から、フィリピンでの救急車贈呈式の報告がありました。この救急車、市毛会長年度にフィリピンに送ったものだったそうで、「無くならなくて良かった」が正直な感想ですね。
2.米山功労者感謝状伝達              第1回 菊池秀機会員
ベネファクター認証状伝達                大原康宏会員
マルチプル・ポール・ハリス・フェロー・ピン伝達 第2回 市川善男会員
3.会食
本日は和食です。
4.卓話「コーヒーのお話」 株式会社サザコーヒー 代表取締役会長 鈴木誉志男氏
「人は食べるために生きる」が鈴木さんの信条であり、その食に対する好奇心、情熱は並ではありません。合鴨農法での米の栽培の話に始まり、コーヒーの話 に留まらず様々なお話をして頂きました。日本は水が良い国であり、日本食は水の料理である。欧米の食は乳製品やオリーブオイル等で濃い味付けになるが、日 本食を食べてきた日本人は薄味がわかる民族である、と言う話がありましたが、確かに日本食の繊細さは他の料理とは比較にならないと思います。今日はグァテ マラ アンティグアと言うコーヒーを用意して下さいました。この豆は天日乾燥した豆で、85℃のお湯で淹れると美味しさがもっと引き出せたとか・・・。奥が深い ですね。
5.その他
・ガバナー公式訪問で多忙を極めている長谷川ガバナーが少々お疲れ気味です。公式訪問に同行される会員の方は、ご配慮頂けますよう宜しくお願いいたします。

次回例会は 9/27(金)18:30から水戸プラザホテルでの夜例会です。お間違えの無いようにお願いいたします。

関連記事

PAGE TOP