8月第1例会です

277-1

277-2

277-3

277-4

 

今週は戻り梅雨のような天気が続いていましたが、今日は昼頃から夏の暑さが戻ってきました。水戸では今日から黄門祭り、今晩は千波湖の花火大会です。このまま晴れて、花火が見られますように。
では、8月第1例会の様子をご紹介します。

1.ロータリーの時間
今月は会員増強月間と言うことで、後藤会長から会員増強のお話がありました。目標は90人。ただ、会員の方々の考え方も様々で、あまり人数が増えない方が 良いと言う方も・・・。その理由はと尋ねると、考え方が全く違う天敵のような会員が入ると困るからとか、派閥のようなものができるから等々。ナマコは弱い 生き物ですが、輸送時に天敵であるカニを入れて運ぶと生存率が上がると言う話から、色々な考え方の会員が入会することによってクラブを活性化させたいの で、天敵も悪くない、と言う内容の話がありました。鰯の輸送時にも獰猛なカマスを入れることで生存率が高まるそうです。ぬるま湯はいけないってことでしょ うか・・・。

2.ロータリー財団大口寄付者認証の贈呈式
佐藤衛パストガバナー、笹舘康男会員

3.マルチプル・ポール・ハリス・フェロー・ピン伝達
長谷川圀雄会員(故長谷川ぬい子様)

4.前年度決算報告及び今年度予算
西脇会計委員長から、前年度決算報告と今年度の予算の報告がありました。40周年記念関連の纏めについては、記念誌がまだ未完の為、暫定での決算報告でした。

5.卓話「会員増強及び拡大月間に因んで」
小川会員増強委員長より、今年度の会員増強の方針についてのお話がありました。
現在当クラブの会員数が85名。後藤会長から会員数90名が目標とされているので、余裕を見て7名増員を目標としたい。五月雨式の入会ではなく、纏めての 入会を考えており、第1回目を8/30とし、第2回目を12月頃、第3回目を3月頃と考えている。8/30入会の為には、入会の審査もあるので、お盆まで に推薦をお願いします。
何故纏めての入会とするかですが、新会員同士の仲間意識、絆を強めることにより退会防止に繋げたいからだそうです。
退会する理由は、居場所がない、ひとりぼっち、いなくてもいいのでは・・・、と言うような疎外感によるものが多いので、推薦者の方には3ヶ月間例会時に隣に座ったり、周りに紹介したりとフォローに努めて欲しいと言う要望が小川委員長より出されました。
今年度は女性会員を増やす予定で、厳しい審査基準(?)で厳選した会員増強に努めるそうです。もちろん男性会員についても同様です。目標達成の為に皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

6.その他
・理事会にて懸案となっていた慶弔規定の見直しが行われました。詳細につきましては別途。
・国際奉仕委員会より、日韓親善会議参加については、水戸ー成田のバス代をクラブから補助してもらうことになりました。
・出席委員会から、本日の出席率75.61%、前回の出席率がメイクアップが入って68.75%との報告がありました。毎年年度初めは出席率が高いのですが、今年度は少し低めなので、積極的に出席してください。
・夜例会を大工町に新しくできたウェストヒルズでやってみようと言うことで、10/25の夜例会はプラザホテルではなくウェストヒルズでの開催となります。

では、今晩の千波湖花火をお楽しみください。

関連記事

PAGE TOP