3月第4例会です

252-1

252-2

252-3

252-4

252-5

 

東京では桜が満開になりました。水戸でも昨日桜の開花宣言と、日に日に春めいて参りました。
では、3月第4例会の様子をご紹介いたします。

1.ロータリーの時間
篠原勉副幹事
・ 7月からの新年度の幹事としての抱負を述べて頂きました。後藤次年度会長が、緻密な計画のもとにやる事を明確にしており、篠原副幹事の本業である財政問題 迄詳しく調査してあるので、二人で力を併せて会を運営して行きたいとの事でした。現在の87名の会員が、それぞれ1:86の関係を築いて欲しい、と述べて 抱負を結ばれました。

2.米山功労者感謝状伝達
冨岡聖司郎会員 高田文明会員 河野正政会員

3.会食
本日は和食です。

4.卓話「識字率向上について」
佐藤衛パストガバナーから、識字率向上についての卓話を頂きました。国際ロータリーでは、1986年から識字率向上推進をしています。当初は7月が識字 率向上月間でした。それが3月に変更になったのは、佐藤パストガバナー年度の2006年?2007年だったそうです。貧困等の諸悪の根源の一つに識字率の 低さがあるが、識字率が向上する事が自分に都合の悪い独裁者や、根強い男女差別等で、なかなか識字率の向上が進まない現実があります。識字率の判断には、 自分の名前を読み書き出来る事での判断と、機能的識字率(日常生活で使えるレベルの読み書きが出来る)での判断があるが、機能的識字率での統計は無いそう です。CLE(Concentrated Language Encounter)という、タイで非常に効果を上げている方法を紹介して頂きました。最後に、識字率向上の為に寄付をお願いします、と卓話を締めくくら れました。

5.その他
・40周年記念で着用予定のブレザーの採寸をお願いします。生地はメンバの人数分用意してあります。締め切りは、4月第1例会です。金原会員、軍司会員が採寸しておりますので、宜しくお願いします。

次回例会は、3/29(金)18:30? クラブ懇親会です。時間をお間違えないようにお願い致します。

関連記事

PAGE TOP