10月第3例会(職場訪問)です

236-1

236-2

236-3

236-4

236-5

10月の第3例会は「アクワワールド茨城県大洗水族館」への職場訪問です。

まずは通常の例会・食事を、大洗パークホテル レストラン松濤にて行いました。
本日の食事は、和食、洋食を選べましたので、事前に希望を伺っております。圧倒的に「和食」派が多かったですね。

幹事報告は、10/29(月) 18:30? ミカワ屋で第5回定例理事会がありますので、該当者以外の方も奮ってご参加ください、との事でした。

さて、閉会の点鐘の後、本日の職場訪問先である「アクワワールド茨城県大洗水族館」へ移動。最初に河原井館長のお話を伺いました。

大 洗水族館は60年の歴史を持つ水族館で、「アクワワールド茨城県大洗水族館」として10年の歴史があり、日本で第7位の水族館だとのことです。現在は世界 に開かれた水族館を目指し、お客様の目線で色々な企画を立案、実施しているそうです。(熱心に聴いている画像をご覧ください。)

次に飼育 をご担当の岡田氏から、3.11の震災時の被害と対応についてお話を伺いました。最大1,300トンの水槽があるアクワワールド茨城県大洗水族館は、通常 の建物よりもはるかに頑丈な作りをしており、基礎も岩盤に打ち込んであるので、被害はほとんど無かったそうです。電気は止まりましたが、水槽を維持する為 の自家発電設備があり、燃料もほぼ満タンだったそうで魚も無事に飼育する事ができ、1週間で総合安全点検が終了したそうです。それを聞きながら、福島原発 に自家発電設備が備わっていれば、と思われた方は、私だけでは無いでしょうね。

14:00からは、イルカとアシカのショーを見学。日本初、イルカとアシカがコラボした奇跡の演技を堪能しました。イルカとアシカ、実は仲が悪いそうで、最後はほのぼのとさせてもらいました。
その後は、各自自由に館内を見学しました。久しぶりの水族館、楽しかったです。

次回例会は夜例会。10/26(金)18:30から水戸プラザホテルです。

 

関連記事

PAGE TOP