4月第3例会です

313-1

313-2

313-3

313-4

313-5

4/5,6の地区大会、そして、4/16の地区大会記念ゴルフ大会と、長谷川ガバナー年度の大きな行事が終了しました。お疲れ様でした。そのせいか、本日は出席者が少し寂しいですね。

1.ロータリの時間 後藤会長
最初に、4/11に逝去された大澤会員に、出席者全員で黙祷をしました。
黙祷の後、後藤会長から、地区大会に因んだ話がありました。日本には34の地区があります。そのうち、4月に地区大会を開催している地区は4地区で、一 番多いのは10月(16地区)、次いで11月(7地区)だそうです。その他、2月(4地区),3月(3地区)。ロータリーの要覧には、地区大会は報告会で はなく、今年度こうしようという方針発表の場とあるそうですが、地区毎にそれぞれの考え方で地区大会を開催しているようです。
2.米山奨学生カウンセラー委嘱状伝達
奈良会員、どんどん子供が増えますね。色々と大変でしょうが、宜しくお願いします。
3.食事
本日は、ミリオンダラーミールです。
4.高野地区大会実行委員長より、地区大会、地区大会記念ゴルフ大会が無事終了した報告と、会員の皆さんの協力に感謝の言葉がありました。
5.卓話 「雑誌月間に因んで」 郡司恵一郎委員長
郡司委員長より、パワーポイントの資料を使ってロータリーの友の話がありました。
ロータリーの友の話の後、3/15に被害のあった「郡司宝石店強盗事件」について話して下さいました。その日は、強盗が入る10分前まで客がいたそうで す。モデルガンの様なものを持って入ってきた強盗が少し知り合いに似ていたので、最初は目出し帽を脱いで「驚いた?」と言われるのかと思っていたとのこ と。財布から6千円を袋に入れて渡したところ、強盗は少ない金額に腹立ったのか、金を投げ捨てたそうです。その後、ショーケースを割られてしまいました が、人を攻撃することに慣れていれば、違う展開もあったようです。強盗が押し入る時は、人に怪我させてもモノを盗ってやろうと、と言う意気込みで押し入る ので、店の中で強盗と争うことはあまりお勧めでは無いようです。むしろ、モノを盗った後は逃げるモードに切り替わるので、店の外で逃げる強盗を抑える方が 良いそうです。いずれにしろ、今回の件で、防犯対策を色々施したそうです。二度とこのようなことが起こらないことを願っています。そして、今回、怪我が無 かったことは不幸中の幸いでした。
6.その他
・本日の出席 会員数89名中53名出席、前回は地区大会等ありましたので、94.19%の出席率でした。また、3月の出席率は81.16%でした。現在100%出席の方が37名おります。100%出席記念品を用意しますので、最後まで100%を守って下さい。
・5/22(木)に水戸さくらRCとの合同ゴルフコンペが静ヒルズカントリークラブで開催されます。詳細は決まり次第連絡します。
・ 次回4/25の例会は、18時30分からホテル・ザ・ウエストヒルズ・水戸で、地区大会慰労会として行います。本日は、友好地区のフィリピンのクラブに地 区大会時のお土産で頂いたドライマンゴーをお分けしました。25日は、韓国の友好クラブからお土産として頂いたウイスキーを分けるそうです。

関連記事

PAGE TOP