5月第3例会

259-1

259-2

259-3

259-4

259-5

 

 本日は、40周年記念事業として千波湖畔に時計塔寄贈式を行う為、
例会場を茨城県民文化センターに移して開催です。

1.ロータリーの時間「地区協議会報告」長谷川ガバナーエレクト
・ガバナーエレクト最後のイベントを無事に終えることが出来ました。みなさんに感謝します。今後ともよろしくお願いします。という内容でした。水戸南ロータリアン全員で長谷川親分をバックアップして参りましょう!

2.米山奨学生記念品贈呈
・李 暢(り ちょう)さん(中国の長春出身)をカウンセラー高野会員(日本のお父さん)からご紹介頂きました。
李さんは筑波大学大学院で著作権に関する事を専攻している。また、合気道を体験して日本の心に触れたという。
今後の活躍を水戸南RCでバックアップしていきます。奨学生のレポートを毎月アップしていきますので、そちらの方も一読頂ければ幸いです。

3.会食は和食のお弁当です。

4.卓話「水戸聾学校の実情と進路について」 水戸聾学校 梅原晶校長、斎藤敏子教諭
・明治41年創立で今年106年を迎える水戸聾学校、在校生は66名。
・卒業生の進路状況は、一般就労53%、進学32%、福祉的就労15%となっている。
・コミュニケーション手段には、筆談、口話(唇や舌の動きを読み取る方法)、手話がある。
・子供らのために、現場実習を実施する機会を与えて欲しいという内容でした。
職業奉仕の一環でぜひ、ご検討いただけました嬉しいです。

5.次回例会は5月24日(金)12:30? 水戸プラザホテルです。

関連記事

PAGE TOP